ドイツ語で友人と結婚について話し合うブラピとアンジェの会話

映画ミスター&ミセス スミスのセリフから

セクシーなブラッド・ピッドとアンジェリーナジョリーがでてくる映画ミスター&ミセス スミスからドイツ語のセリフを見ていきましょう。
場面はブラピがアンジェに会った後、2人がそれぞれの友人と結婚について話し合うところからとなっています。


学習のステップ

最初に気に入ったシーンを選びましょう。
できれば最初は簡単な質問などの短い文章でゆっくりした会話がでてくるシーンがおすすめです。

選んだセリフを覚えるためにメモを取りましょう。

口真似しましょう。発音を少しづつDVDのものに近づけるように意識しましょう。




ブラピがリングの上で戦いながら友人のエディとアンジェについて話しています。 ほとんどべた褒めですが。。。 エディは出会って6週間で結婚を決めたブラピへよく考えるように引き止めているようです。。。

Du kennst sie erst 6 Wochen.

エディ:出会って6週間だろ

Ich bin verliebt. Sie ist klug, sexy

ブラピ:惚れたんだ 頭がよくて セクシー

Sie ist ungehemmt und kompliziert.

ブラピ:気が強く 自由で 謎めいてる

Die Allersüßeste.

ブラピ:最高の女だ

Ich kannte Gladys 2 1/2 Jahre, bevor ich um ihre Hand anhielt.

エディ:俺はプロポーズまで2年半

Die Basis heißt Freundschaft. Das andere vergeht.

エディ:結婚で大切なのは信頼と絆だ

一方アンジェはロッククライミングをしながらブラピとの結婚について語っています。 いきなりものすごく標高が高そうな山が映るのでびっくりしますね。 ブラピの職業や収入を気にしているようですが。。。
ちなみに「Was macht er?」で彼は何してるの?となり彼の職業を聞いたことになるようです。 ちょっぴり便利な言葉だなと思います。

Findest du nicht, dass es etwas zu schnell geht?

ちょっと早すぎると思わない?

Du kennst mich. Ich tue nie etwas Unüberlegtes.

アンジェ:よく考えたうえでの決断よ

Was macht er?

彼の職業は?

Er ist im Baugewerbe. Er sit ein großer Bauunternehmer.

アンジェ:建設業よ 儲かってるらしいわ

さて、場面はまたスポーツジムに戻りブラピもアンジェの仕事について話しています。 アンジェはサーバー保守者の職業でコンピューターのバッドマンのようなものだ、と言っているようです。 さらにアンジェはアンジェでブラピが出張ばかりなのは自分にとって都合がいいと言っているようです。 「Er sit perfekt」で理想的となるようですね。これも便利なフレーズです。

Wenn an der Wall Street ein Server abstürzt, ist sie sofort zur Stelle.

ブラピ:サーバーがダウンすると彼女が駆けつける

Sie ist wie Batman für Computer.

ブラピ:コンピューターのバットマンだ

Er ist genauso viel unterwegs wie ich.

アンジェ:彼も出張ばかりだから

Es ist perfekt.

アンジェ:理想的だわ

さてそれでもエディは結婚を良くないと思っているようでブラピを引き留めようとしています。 ところがブラピはすでにプロポーズしてしまったようです。
heiratenが結婚なんですね。
ボコボコに殴られながらも嬉しそうに結婚を語るブラピはやっぱり浮かれているようです。

Ich gebe der Sache keine 6 Monate.

エディ:半年もたないぞ

Eddie. Ich bat sie, mich zu heiraten.

ブラピ:エディ プロポーズした

Was?

エディ:聞こえん

Ich heirate!

ブラピ:結婚する!

Ich höre dich nicht.

エディ:こいつ イカれちまったらしい

Ich heirate.

ブラピ:結婚するんだ!

さて、いかがだったでしょうか? 結婚にまつわるドイツ単語・フレーズがオンパレードと言った感じで、ちょっぴり結婚関連のドイツ語に触れることができたかと思います。
それにしてもふたりともスポーツジムに山の急斜面とすごい場所で結婚について話していましたね。 やっぱり2人の本当の仕事に関係有るのでしょうね(わからない人はDVDを見て確認してみてくださいね)


ドイツ語版「Mr.&Mrs. スミス」に挑戦しよう

本編には便利なフレーズがまだまだたくさんありますよ。ぜひドイツ語のMr&Mrsスミスに挑戦してみてくださいね。

Mr&Mrsスミスはこちらから >>