ドイツ語版DVDシャーロックのドイツの反応

世界的にヒットしたシャーロック。
私のまわりのドイツの知人・スタッフにもファンがいます。 ここではシャーロックの魅力をお伝えしますよ。

シャーロック・ホームズはいまだに多くのファンをもつ 探偵のお話として有名ですがこれは中世イギリスを舞台にした古い古いお話でした。
ところが、このシャーロックではそんなイメージを一新! 今度のシャーロックはスマートフォンでメールもうちますし ワトソンはアフガニスタンの戦争を経験した退役軍人です。
馬車は走らず、道には当然のようにタクシーが走り シャーロックは自分のブログを書いていたりします。
とにかく息をつくひまがない展開のはやさであきさせません。

こんなに遠い日本でも、DVDが日本語化されるだけでなく 異例の海外ドラマの漫画化されています。

DVD購入リンク:シャーロック SHERLOCK

ドイツの反応


今度のホームズは一味違う!
すでに、第1〜3シーズンまで見終え、第4シーズンがすごく待ち遠しいです。
このドラマのジョーク、迫力感、メインの登場人物がとても素晴らしい!
評価:5
面白いドラマ
よく考えられた、テンポある会話と場面--- スリリングで、一緒に推理するよう誘い込まれる--- 各シーンに込められた(多くの場合、隠されている)ユーモアが、巧みに表現されている---
評価:5
素晴らしい!
「本物」のシャーロック・ホームズをじっくり見たことありませんが、それでも、このシャーロック・ホームズは全く新しく、ユーモアたっぷりで、皮肉的なバージョンだと思います。私は、この新しいシャーロック・ホームズにすぐに「恋」してしまいました。ユーモアたっぷりの会話は、このドラマのストーリーにぴったりだし、ベネディクト・カンバーバッチは「高機能反社会的人間」の役を本当にパーフェクトに演じています!絶対におすすめ!
評価:5
順調なスタート
現代版のシャーロックを見るのが、ただただ面白い。でも、初めのうちは、1シーズンにつき3話(各90分)というコンセプトが少し変だと感じました。でも、それにも結構早く慣れ、話が完結してしまわないといいな〜と思うようになりました。
評価:4
シャーロックの推理についていくのが大変。
もしかしたら、吹き替えでは役者さんがかなり速く話さなければいけないので、見る人が途中わからなくなってしまうのが多いのは、仕方がないのかもしれません。主役のシャーロックの場合、特にそうです。でも、犯罪捜査の際の彼の複雑な推理についていくためには、それがちょうどいいのでしょう。それにしても、筋書きが目まぐるしい。しかも、戦場でケガしたせいで杖を使って歩くドクター・ワトソンが、突然グレーハウンド犬のように走り出してしまうのはおかしい。シャーロックは、無愛想過ぎだし、若過ぎる。
評価:2
アーサー・コナン・ドイルの原作を迫力感たっぷりの現代版にしたもの
映画やドラマは、吹き替えではなく、オリジナル版で見るのが好きなので、第1シーズンの英語版ブルーレイを購入しました。シャーロックは、自分の好みにぴったり。アーサー・コナン・ドイルの原作が持つ雰囲気と迫力感が、完璧に現代版で再現されています。そして、ベネディクト・カンバーバッチが、華々しい新時代のシャーロック・ホームズを演じています。ただ、カンバーバッチの演技には最初のエピソードを見た時点ですぐに引き込まれましたが、マーティン・フリーマンをドクター・ワトソン役として受け入れるのには時間がかかりました。でも、回を重ねるごとに、どんどん良くなっていきました。エピソードの内容については書きませんが、自分でこのシーズンを見てみるべきだと思います。テーマ曲もすごく良く、ドラマに本当にぴったりで、その曲が頭から離れません。だから、評価として五つ星をつけました。BBC制作の面白くてスリリングなドラマです。
評価:4
ミステリーファンにとって、マスト作品!
素晴らしいドラマ。絶対におすすめです。ミステリー好きにぴったり!細かいところまで配慮された、信頼度の高い現代版シャーロック・ホームズです。高機能反社会的人間を演じるベネディクト・カンバーバッチが素晴らしい。
評価:5
素晴らしい
これまで見たことのないシャーロック。とてもスリリングなドラマ。(メインの登場人物を演じる)俳優さんたちは、とても素晴らしく、これを上回るものはない。とてもいいですよ。
評価:5
高く評価する。いい意味で驚かされた。
ドラマ「シャーロック」は、最高! 登場人物には親しみを感じます。彼らに会ってハグしたいです。 豪華な俳優陣(ホームズ役にベネディクト・カンバーバッチ、モリアーティ役にアンドリュー・スコットを抜擢したのがすごくいい) 素晴らしいアイデアがたくさん詰まっていて、毎回新鮮で、よく考え抜かれた展開。 迫力感がうまく表現されていて、アクションシーンが繰り返される、うまいカメラワーク。 実力派によるドイツ語吹き替え(カンバーバッチの吹き替えをしたトミー・モルゲンシュターンは称賛に値する。ただただ、素晴らしい!) 暴力的なシーンが驚くほど多く、特にエピソード3はすごい。 このドラマは絶対に成功。伝説的作品のドラマ化の中でも最高傑作のひとつです。 第2シーズン?絶対欲しい!
評価:4

とにかく好評価のコメントが多かったです。ベネディクト・カンバーバッチがホームズ役にぴったりという意見が多く見受けられています。
ドラマに対する評価は全体で5点満点中、4.6でした。ドイツでの人気の高さが伺えますね。

今度のホームズは一味違う!

今度のホームズはちょっぴり子供っぽくて目が離せません。 事件と聞いて飛び跳ねて喜んでみたり、警察を困らせてみたり、すまし顔で自分の脳力を誇ってみせたり、 そんなホームズにあきれつつも付き合うワトソン。
でも、そんなスリリングな生活をどこか気に入っている様子です。
ただ、そんな子供いホームズがシリアスな面では、まったく違う顔を見せます。


メアリー夫人、アイリーン・アドラー、モリアーティ教授は?

元のお話にも登場したメアリー夫人も当然 現代版シャーロックには登場、味のあるキャラクターとなっていますよ これは自分の目で確認してくださいね。

さて、元のお話に登場したキャラクターと言えば… アイリーン・アドラー、そして最大の宿敵モリアーティ教授が 思い浮かびますが、現代版の彼らはと言うと…

こんなに遠い日本でも、DVDが日本語化されるだけでなく 異例の海外ドラマの漫画化されています。


シャーロック・ホームズのタイトル、そのドイツ語版は?

シャーロック・ホームズは有名なので お話のタイトルをもしかしたらこれを読むあなたも知っているかもしれない。
そのタイトルのドイツ語版をここで紹介します。 もちろん、シャーロックは原作のシャーロック・ホームズの通りのお話ではないけれど 原作を知っている人はニヤリとできるような展開がてんこ盛りです。

Ein Fall von Pink ピンク色の研究
Der blinde Banker 死を呼ぶ暗号
Das grosse Spiel 大いなるゲーム

Ein Skandal in Belgravia ベルグレービアの醜聞
Die Hunde von Baskerville バスカヴィルの犬(ハウンド)
Der Reichenbachfall ライヘンバッハ・ヒーロー

Der leere Sarg 空(から)の霊柩(きゅう)車
Im zeichen der Drei 三の兆候
Sein letzter Schwur 最後の誓い

日本語のタイトルの意味がそのままドイツ語のタイトルになっていませんので注意してくださいね。

ぜひシャーロックのドイツ語版に挑戦!

ドイツ語学習で何か新しいものに挑戦してみたい時は ぜひ、シャーロックに挑戦してみてくださいね
魅力的なキャラクターがスリリングで謎が満ちた場面で息をつかせぬ展開の連続ですよ
もちろんDVDを見ながらドイツ語の勉強もお忘れなく!

ドイツ語コラム紹介

ドイツ語DVDから苦労せずに楽しく勉強する方法

ドイツ語版DVDから勉強する方法をご紹介。
DVD選びから字幕・吹替えからの勉強まで詳しく解説します。

ドイツ語の会話プラダを着た悪魔からセリフ紹介

あのプラダを着た悪魔から皮肉でおかしいユーモアたっぷりの ドイツ語のセリフをご紹介!

ドイツ語教材ハリーポッターのドイツ語セリフ

「動く階段」に「ケルベロス」様々なホグワーツの秘密に驚く
ハリー、ロン、ハーマイオニーの 3人のセリフからドイツ語を勉強しましょう!

ドイツ語会話|魔女の宅急便の会話会話集からの勉強法2シーン

「私 キキです こっちは黒猫のジジ」ドイツ語版魔女の宅急便のセリフをご紹介。DVDと一緒に見ればセリフから楽しくドイツ語学習できますよ。キキの会話から便利なドイツ語フレーズを勉強しましょう。ドイツ語初心者に優しいドイツ語版魔女の宅急便の中でも特に勉強になるおすすめ2シーンをしています。


ドイツ語勉強法プリティーウーマンから勉強しよう

ロマンチックな「指輪」シーンや「エレベーター」のシーンから ドイツ語のセリフを紹介します。簡単ですがとても使い勝手のいいセリフが多いので勉強しましょう。


ドイツ語で友人と結婚について話し合うブラピとアンジェの会話

セクシーなブラッド・ピッドとアンジェリーナジョリーがでてくる映画ミスター&ミセス スミスからドイツ語のセリフを見ていきましょう。 場面はブラピがアンジェに会った後、2人がそれぞれの友人と結婚について話し合うところからとなっています。

かっこいいアイアンマンのドイツ語セリフ5つ

アイアンマンのトニー・スタークがドイツ語版のDVDで使ったかっこいいフレーズをご紹介。 美人秘書のペッパーや人工知能のジャービスとの会話。実際にアイアンマンで空を飛びながらの一言、新しいアイアンマンスーツを開発するときのドイツ語の一言、ペッパーの心をつかんだ一言などなど

ドイツ語版プリティ・ウーマンからロマンチックな愛のセリフシーン

ドイツ語版のプリティ・ウーマンからロマンチックなセリフをご紹介。 「唇へのキスはお断り」「甘い言葉は信じないわ」など警戒心たっぷりのセリフから「今夜は素晴らしい夜になりそう」「私は恋するほど馬鹿じゃないわ 彼が好きなだけよ」などの恋愛でうかれた時のセリフ。そして「明日は君に捨てられる」「楽しかったわ」などの恋愛の終わりの切ないセリフまでたっぷりつまったラブストーリーの金字塔から恋愛フレーズを紹介

ドイツ語版映画タイトルいくつわかるかな?

有名な洋画のドイツ語版映画をあつめてみました。 日本のDVDデザインと違ったりドイツ語で書くと映画タイトルがまったく違ったりそのまま使ったり面白い発見が沢山です。

ドイツ語版ジブリ「魔女の宅急便」からのドイツ語学習

魔女の宅急便からの学習のポイントをご紹介しています。 ぜひDVDと一緒にこちらで紹介する勉強法を試してみてください。

ドイツ語映画・アニメDVD教材でドイツ語を「1分」話せるようになろう

「聞く、話す」勉強をしない危険性やドイツ語学習の方法そしてDVDからの学習のメリットを紹介。

「魔女の宅急便」でおさえておきたい10のドイツ語フレーズ

魔女の宅急便には多くのおさえておくべきフレーズがあります。
会話で使える便利なフレーズ、知っておきたいニュアンスなどをピックアップして解説します。
DVDでドイツ語の発音を確認しながら学習しましょう。

ドイツ語入門に「プラダを着た悪魔」のドイツ語版DVD

プラダを着た悪魔のドイツ語版を使ってドイツ語を勉強してみましょう。同僚のアンドレアの皮肉なドイツ語のセリフを紹介します。

ドイツ語版DVDシャーロックのドイツの反応

大人気な海外ドラマシャーロックはもちろんドイツに渡っても大人気です。
シャーロックの内容をご紹介、またドイツでのシャーロック人気の声もご紹介します!